成田病院看護部の展望と目指す看護師像

地域住民の方々が、安全で安心してケアを受けられ「身近に感じられる病院」づくりをめざします。

成田病院看護部教育方針

成田病院基本理念「公平・公正・平等」に基づき、質の高い看護サービスを提供できる看護職員の育成と、病院の機能に対応できるジェネラリストナースの育成をめざし、個々の資質と成長に応じたキャリア開発を支援します。

教育目標

  1. 人間の尊厳を守り、優しさと思いやりを育み、人間愛による人間看護を提供できる
  2. 科学的根拠に基づく問題解決、問題対応型思考で状況判断し、問題を明確にする事ができる
  3. 個々の問題に対応した看護実践能力を身につけることができる
  4. 良好な医療連携を目指しケアコーディネートできる能力を身につける
  5. 看護の質の向上を目指し専門的知識と実践を統合させることができる
  6. 組織の一員として良好な人間関係を築き、心身ともに健康で業務に従事できる
  7. 教育の主体は学習者であることを認識し、生涯にわたって自己研鑽に努める

教育体系(生涯学習)

看護職員一人一人の成長を考え個々のニーズに応じた学習を計画し支援していきます。
日本看護協会標準クリニカルラダーをベースに、看護ケア実践能力、マネジメント能力、教育・研究能力、人間関係力の4つの能力の到達目標を設定。

レベル11年目以上
  • より複雑な状況においてケアの受け手にとっての最適な手段を選択し、QOLを高める為の看護を実践する
  • 社会の動向を理解し病院組織の目標達成に向けて組織変革を創造し、主体的に取り組むことができる
  • 組織運営管理の視点を持ち問題を明確にし、業務改善に取り組むことができる
  • 専門領域における看護実践の役割モデルとなり、指導者を育成できる
  • 組織横断的にリーダーシップを発揮し、業務改善や他部門との連携・調整・協働ができる
  • 指導者層の教育・育成計画を企画実行できる
レベル7~10年
  • 幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践できる
  • 部署目標の達成に向けて、管理的視点を持ち指導的に関わることができる
  • 管理的視点を基に問題解決に取り組むことができる
  • 研究的視点を持ち、看護実践力を深めることができる
  • 専門領域に関して知識を深めて、スタッフを指導できる
  • 自己を客観視し、リーダーシップを発揮し状況判断を適切に行い問題解決できる
レベル5~6年
  • ケアの受け手にあう個別的な看護を実践できる
  • 部署目標の達成に向けて、組織の課題を明確にし目標達成に向けて行動できる
  • 管理的視点を基に行動できる
  • 患者との関わりから自己の看護観を深めることができる
  • 自己のキャリアを展望し、専門領域に関する学習に取り組むことができる
  • チームにおける日々のリーダー業務を理解し、協力を得て実践できる
レベル3~4年
准看護師
  • 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践できる
  • 部署目標達成に向けて、自己の課題を明らかにし目標達成に向けた行動ができる
  • 管理的視点を意識し行動できる
  • 自己の課題を認識し、自主的に学習できる
  • チームメンバーの役割を認識し、リーダーと協力し、自ら行動できる
レベル1~2年
准看護師
  • 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
  • 病院および看護部の理念・方針を理解し、職業人としての自覚を持ち、組織の一員として助言を受けて行動できる
  • 助言を受けて対象を全人的に捉える事ができる
  • 自己の特性と課題を認識し、助言を受けて学習できる
  • チームメンバーの一員であることを自覚し、助言を受けて協働できる

新人教育

プリセプターを中心として、病棟スタッフ全員で指導支援していきます。研修での学びを看護実践に活用できます。

 新人教育の目標
  1. 看護手順に沿った安全で確実な看護ケアを実践できる
  2. 学んだ知識・技術を看護実践に生かす
  3. 職業人としての自覚をもち、スタッフの一員として自立できる

教育環境

 模擬病室・研修室を配置し、基本技術の確認や、新しい医療技術を習得しやすいように学習環境を整えています。

 各種の研修会参加や認定取得に必要な研修会参加を支援しています。(院内研修・院外研修)

 認定取得状況

 AHA Healthcare Provider

 糖尿病療養指導者(日本糖尿病学会)

 臨床実習指導者(厚生局)(厚生省認定看護教員養成講習会)(看護師養成所教員過程)(看護教育大学校)

 医療安全管理者(千葉県看護協会)

 消化器内視鏡検査技師(日本消化器内視鏡学会)

 透析技術認定師

 日本静脈経腸栄養学会認定 NST臨床実地修練

 重症度、医療・看護必要度評価者院内指導者研修

 フットケア(各県看護協会主催糖尿病重症化予防フットケア)

 千葉県喀痰吸引等指導者養成講習

 呼吸療法認定士

 人間ドック検診食生活改善指導者

 医療福祉環境アドバイザー

 栄養サポートチーム専門療法士


TOP